東大工学部のイマを伝えるホームページ
こんにちは、Ttime!今年度の冊子編集長の升野です。 Ttime!2022年冬号「研究とマッチング」が完成しました。
工学部の学科のホームページやパンフレットを見た時、どんな研究室があるかを知ることはできても、各研究室の研究の進め方、特徴、雰囲気などはなかなか知ることができないと思います。「そもそも研究室って何?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今号「研究とマッチング」では、高校生や前期課程生では詳細を知る機会が少ない「研究室」に焦点を当てて取材を行いました。インタビューでは、先生方には研究室の運営方法、研究を続けるうえで大事にしていること、学生には研究室を選んで実際にどうだったのかも語ってもらっています。研究室の雰囲気などを知るには実際に足を運ぶことが一番ですが、この冊子を読むだけでもイメージが掴めるのではないでしょうか。
また、「近くて遠い⁉隣の研究室」のページでは、ゲルを研究する二つの研究室の学生に対談形式のインタビューを行いました。分野が近い研究室で、似ているところもあれば異なるところもあります。二人の対談から、研究室の個性が出る部分を感じ取っていただける内容です。
後半の「卒業研究・卒業設計」特集は、4年次の1年間の流れや、実際に何を研究/設計したのかなど、写真付き盛りだくさんな内容のインタビューとなっています。加えて、各学科では4年生になるとどのような卒業○○を行うのかもまとめてあります。工学部の学科選びの際に参考になれば幸いです(情報は2022年度時点のものなので、そこだけご注意ください)。この特集では、学科の公式ホームページだけではなく、Ttime!メンバーからの情報も参考にしました。工学部の様々な学科に所属しているメンバーがTtime!に集まっているからこそ紙面にできた企画です。授業や研究、就活で忙しかった中、今年度の冊子作成に関わってくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました。
冊子はweb上での公開の他、郵送もしております。ご希望の方は、kouhouあっとpr.t.u-tokyo.ac.jp(東京大学工学部広報室)(あっとを@に変換)まで。お待ちしています。
2022冬号でも読者アンケートを実施しています。今後の冊子作成に活かすため、下のQRコードもしくはこちらからご回答していただけますと幸いです。